こんにちは。税理士の田尻です。
今回は2回目ということで、ごあいさつの続きを。
直近の税務署勤務では、おもに個人の税金についての審査・指導を担当していました。該当する事柄に対し税法に照らし合わせ、適法なのか否かを審理する仕事でしたが、これはかなりのプレッシャーでした。税務署の職員も実はこの仕事はなるべくなら担当したくない仕事なのですが、一年勤めることで知識も自信も深めることができました。この経験がこれこらの仕事にすごく役立つでしょう。そういった意味でも国税の経験は私の財産です。
独立するにあたり、こだわったのは
「ひとり税理士」
「ペーパーレス」
の2点でした。
ありがたいことに、事務所を間借りすることができ、家賃や光熱費、通信費を節約して開業することできました。まだ書類などがまったくない殺風景な事務所ですが、なるべく書類のない事務所運営をしていきます。ノートPCとiPad、iPhoneを駆使し、全く印刷なしで仕事をするビジネスモデルを模索中です。
お客様にもペーパーレスで。例えばスマホで手軽に記帳できる方法などを提案していきます。
ひとり税理士のメリットはすべての意思決定を自分で素早くできること。そしてお客様のもとへ素早く駆けつけることができること。ひとりでどこまでできるのか、試行錯誤しながら進んでいきます。
開業にあたり事務所の間借りを提案してくださった税理士の河本先生、ホームページを制作してくださったドリームネットデザイン株式会社竹内社長、会計ソフトの導入にあたりサポートしてくださった株式会社マネーフォワードの月橋様、水野様、丸居様、株式会社オリコンタービレの芝山様、身体のメンテナンスをいつもしてくださる鍼灸師の藤本先生、前職でお世話になった税務署の職員の皆様、そしてそして妻とトイプードルの「あずき」に、この場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2024.09.01