こんにちは!税理士の田尻です。
本日はよく顧問先のお客様から質問される必要経費の計上について、
「いかに楽に作業するか」のお話です。
私が推奨するやり方は
「事業で使う必要経費についてはクレジットカードをひとつ決めて、そのカードで全て決済する」
方法です。
クレジットカード決済した場合であっても領収書・レシートは必ずもらい、保存する事が大切です。
スクラップブックにペタペタと貼り付けて、なくならないようにしましょう。
必要経費の計上についての極意
① 現金での決済は必要最小限にする。
② 可能な限り、全てクレジットカード決済にする。
③ クラウド会計のデータ連携を行う。
④ できれば、クレジットカードは1種類にしておく
こうする事で、わずらわしい日々の記帳業務が劇的に楽になります。
電子マネーでの決済はできればプライベートに限定し、
事業とプライベートを切り分けする事をおすすめします。
私自身がこれを実践し、記帳が楽になった事を実感しています。
預金通帳もデータ連携。
これで、仕訳作業を月に1度だけしかしない場合であっても、数クリックで完了します。
本当に楽です。
すごい時代になりました。
項目や金額を入力する必要がなくなる事は、
単純に作業が楽になるばかりでなく、
入力誤りのリスクが激減します。
どうしても現金で支払う場合もありますが、
私の場合、月単位でも10あるかどうか程度になります。
これなら、みなさん、できそうな気がしませんか?
私も、正直記帳などの単純作業は好きではありません
(・・・と言うか好きな人、多分いないですよね。。。)。
これからも「なるべく楽をして本業のお仕事に全力投球できる環境」を皆様にご提案していきたいと思います。
当事務所へ是非ご相談ください。
2024.11.22